2012年11月17日土曜日

Holmegaard Xmas Bottle


*デンマーク Holmegaard(ホルメゴー/ホルムガード)のクリスマス・ボトルをご紹介致します。
器をご案内していくにあたり、季節感などをもう少し盛り込んでいくべきだなあと常々思いながらもなかなか果たせず。せめてクリスマスぐらいは、わくわくする感じのものをと思い、ちょっと並べてみることにしました。
王室御用達窯として発足してから200年近い歴史を誇り、世界でも有数のガラスブランドとして知れ渡る同社。手吹きガラス由来のやわらかなボトルのシェイプもさることながら、Jette Frolich による、1981年から今なお続いているこの絵付がとてもかわいらしく。絵本を覗くようなクリスマスの一幕が、なんともやさしいタッチで描かれれています。裏表と、透かしてみるとひとつの絵になるという発想もとてもユニーク。
ボトルサイドはアドベントカレンダーになっており、ブランデーなどをワンショット嗜みつつ聖夜を迎える。ワインのデキャンタとして、あるいはアップルジュースなんかを注いでクッキーと一緒になど。この時期ならではの、夢いっぱいな気分にさせてくれるひと瓶です。