2015年11月24日火曜日

Pick Up Anonymous #1


「全てのものに、名前や産まれた場所がある。ただ、それらが"知られるかどうか"だけ」
デンマークの友人の何気ないひと言を、ふと思い返す毎日。佳くできたもの~デザインは、それが佳いほどに、経年の中で多数において評価され、元の名を知らしめ、銘を受ける。では、そうならなかったものは果たして佳くないものだったのかというと、そういうわけではありません。
というわけで、「素性がわからないけど佳いもの」をブログでぼつぼつと紹介していきたいと思います。ほとんど個人的な好みの列挙となる可能性もありますが…(^-^;)
第1回目。こちらは「Bowl in Holstein」とでも呼べばいいでしょうか。デンマークの田舎で見つけたこの器。ウシのお乳を脚に見立てた、直径14cm程の中鉢です。
思いつきがちと言えばそれまでですが・・・ この、研ぎ澄まされない未満というか、とりあえず着想を具現化してしまったことだけでも、そこを想うと愛らしいと言いますか。人懐っこいもの、というのがしっくりくるかもしれません。
「モォー」